リサイクルをソーシャルゲームに 米企業の取り組み

○リサイクルをソーシャルゲームに 米企業の取り組み


リサイクル活動をID別にログをとって、成果指標がWebで見やすくすることで、ゲーム的要素が生まれて活動自体も活性化した例のようです。


動画を見てみると、ボトルを入れるときにもゲーム的な要素が取り込まれているみたいですね。
上手くゲームの枠組みを使ったエコ活動と言えそうです。


流行のゲーミフィケーション?とも思いますが、考えてみればこうした面白い試みは以前より広告業界を中心に行われていたように思います。
テクノロジーを使う方向性が(その先にある真の目的に到達するために)人をenjoyさせる方向にシフトしていきているのかもしれません。