会社の哲学

○会社の哲学に従えない人は辞めるべきか?


まぁ、ある程度社会人経験を積んでる人には確かに辞めることもアリかもしれません。
(収入の安定など、実際は哲学以外にも考慮に入るわけですが。)


個人的には「会社の哲学」なるものの理解って結構難しいように思います。
大きな会社であるほど、自分の見ている哲学なんて一部に過ぎないことはあります。
また、一度、認知の歪みが自分の中に生まれるとなんでも哲学に従えなくなりそうです。
「自分と会社の哲学の距離」なんてものは、立場や状況によって変化するものです。


ある程度、キャリアを積んでくれば、その不確かなものを基準にして選択をするのも、自己責任という意味でありなのでしょう。


僕自身は辞める・辞めないの選択は、もっと単純なことであったり、優先すべきことができたりという理由でしかしないと思います。
「哲学」という曖昧なものを判断基準にするような勇気を持ち合わせていませんね。。。