フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

○フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学


「ホンマでっか!?TV」にも出演中の植木理恵氏による心理学の入門書です。
軽い切り口で心理学を面白おかしく、みたいなトーンを予想していたのですが、読みやすいもののしっかりとした入門書になっています。
また、比較的最近の研究も含まれている点も評価したいところです。


本書の構成は、所謂、学習・認知・社会・臨床・・・といった分野毎に系統立てられている訳ではなく、類似した概念ごとにまとめられています。
この分け方は賛否が分かれるところですが、実践的に心理学を使う、という視点ではアリだと思います。
専門家の思考構造に近いのかもしれません。


僕自身は大学院入試前の半年ぐらいで、集中的に(付け焼刃で)心理学を勉強しました。
系統立てて覚えるというより、暗記に近かったですけど。。。
ただ、心理学で述べられている概念は色々と役立つことが多く、各概念を一覧しておくだけで様々な場面で役に立つ機会があると思います。
初学者にとって本書は、「やわらかすぎず、ある程度本格的で、実践的」といえる内容といえるでしょう。