セールスフォース、ソーシャルメディアモニタリングのRadian6社を買収
○セールスフォース、ソーシャルメディアモニタリングのRadian6社を買収
少し前の記事ですが・・・。
セールスフォース・ドットコムは、Radian6のソーシャルメディアで交わされる数億単位の会話をモニタリングするテクノロジーとCRMソリューション「Salesforce」を組み合わせて、ソーシャルメディアについてのインサイトをリアルタイムで提供する。
ほう・・・。具体的なサービスの方向性についてはプレスリリースで紹介されています。
○セールスフォース・ドットコム、業界をリードする ソーシャルメディア・モニタリングプラットフォーム・ベンダー Radian6社買収の最終合意に署名
セールスフォース・ドットコムは、このようなソーシャルメディアの驚くべきスピードでの広がりによる業界全体の大規模なシフト、すなわち「Cloud 2」へのシフトをとらえました。(中略)今回 Radian6 社を買収し企業の社内外で行われているソーシャルコミュニケーションの管理能力強化を支援できるようになったことで、Cloud 2へのシフトはいっそう促進されることになるでしょう。
Salesforceもソーシャルメディアへの対応として大きく動きだした、ということでしょう。
その背後には、様々な方面からの要請が、あるいは期待があったのだと思います。
ソーシャルメディアの効用でよく取り上げられるCRMの領域で動きです。
それ以外の効用でも、メインプレーヤー・注目のプレイヤーの動きが活発化していくのでしょうね。
今日はここまで。