大学生の勉強

○大学生に勉強させよ…対策の大学に財政優遇案


いやぁ、大学がどうこうしても勉強しないよなぁと思いますが。。。
自分自身を振り返っても、学生時代の最初のころはオケにハマってて最低限の勉強しかしてなかったような。。。


学習習慣(知的好奇心を養成する基礎)が身についていないと、よほどのキッカケがない限りは勉強しないですよね。
「学生は遊んでOK」と後押しする人も多いし。
特に文系は惨憺たるものかと。


自発的に「これ、面白いかも」と思えるきっかけを見つけることが重要だとは思うのですが、それは与えられるものかというと疑問です。


いずれにしても、大学の先生はまた負担が増えそうな・・・。