家族構成と自殺

○家族構成と自殺との関連について


Y!トピで記事になっていたので、元リンク読んでみました。
かなりしっかりとした研究調査の印象です。


しかも、縦断研究。サンプルサイズは・・・なんですけど、すばらしい。

2005年までの追跡期間に発生した406件の自殺による死亡(男 290名、女 116名)との関連を男女ごとに調べました。


大体この手のY!トピ記事って、共変量の考慮が甘そうな研究が多いように思うのですが、

統計学的な手法により、年齢や居住地のほか、自殺リスクを高める喫煙や飲酒などの要因を調整しました。

ということで、しっかり考慮されているようです。(その対処法なども見てみたかったのですが、アブストまでした辿れず。)


結果はリンク先を見てのとおりなのですが、

  • サポーティンググループとしての家族
  • ストレッサーとしての家族

などが仮説として浮き上がってくるような気がします。


かなり興味深い研究です。