がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル

○がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル


404 Blog Not Foundで紹介されていて、ヘタレな自分も読まねばと手に取りました。


本書で書かれているのは、ただ単にガマンする知恵ではなく、物事を円滑に進めるための(もっと言えば健康的に生きるための)忍耐についてです。
忍耐するための対象は、生活や仕事をしていく中で、よくやってしまいがちの非建設的なことなのですが、これがまぁ、見事にやってしまっていることなのですね。
読み始めると、読みすすめるのがツラくなるほど(笑)


本書を通じて説かれていることは、客観的に行動を見つめ、タメにならない行動を止めるということです。


語り口は皮肉たっぷりで、文章に薄い毒を感じますが、気楽に読んでみるとよいと思います。