広告会社が投資最適ツール

○博報堂、マーケティング活動の効果・効率を向上させるサービスを本格提供


博報堂さんが、米・MarketShare社のサービス提供を行うという話です。

さらに、HABIT HAAP をはじめとする博報堂独自の生活者データベースや広告メニュー最適化ツール等を活用することで、「MarketShare Optimizer ™ 」によって導き出された最適な投資配分を基に企業のマーケティング戦略・広告メディア戦略まで策定することが可能です。

というのが、単なるベンダーとして機能するわけではない、というところみたいです。


モデルに紐づく予測変数のバリエーションが豊富になることは、予測精度にメリットに働くだけではありません。
その後の戦術プランニングフェーズで、様々な視点でのヒントがもらえることでしょう。
とくに、生活者のマインドや各種属性は広告プランニングを行う上では有効なのではないでしょうか。


想像レベルですが。。。