戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ

○戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ


小説形式で事業変革のプロセスと要点を学べる、お手軽な本。
ロングセラーでかなり多くの人に読まれているようです。


1990年代にビジネス誌に連載されていた内容をリバイスしているようですが、今のビジネス環境でも必要なものは変わらないのかな、と思います。
昨今はMBAホルダーも増えていますが、そこから実際の事業展開を推進できる人材が限られているのもまた変わらず、といったところでしょうか。


僕自身、今年になってから事業視点でリサーチを考える必要性に駆られてきています。
このタイミングでこの本を読んだことは良い刺激となりました。
地に足をつけて、時には逆風に耐えながら、物事を進める力。
それを大事に養っていきたいものです。