Muthenのビデオ

昨日、@shig_onoさんから下記のツイートが。

SEM方面の神様Muthenさんの昨年夏のセミナーのビデオが公開されている... http://ow.ly/3JTtI


構造方程式モデリングのソフトウェア、Mplusでも知られるLinda and Bengt Muthenセミナーです。
僕にとってのMuthen夫妻(ここは不確か・・・)の印象は、SEMの応用モデルを柔軟に駆使した論文を発表しているといったものです。


僕が学生時代にSEMを勉強していたときには早大・豊田先生や阪大・狩野先生の本で勉強していましたが、比較的難度の高い応用モデルを勉強するには邦書では限界がありました。


その際にゼミで出合ったMplusのマニュアルには、B.Muthen氏やそのお弟子さん達(?)が柔軟にモデル構成をしている論文が紹介されていて大変刺激を受けました。


「この人はスゴイなぁ。かりふぉるにあ大学(UCLA)にいるのかぁ。SEMってこんなこともできるのかぁ」


今はその人の講義をWebで視聴できるんですねー。
学生時代にこの技術があれば・・・。


今日はここまで。