受け入れてみる

昨年末の話なんですが、こたつを導入しました。


何ということのない話ではあるのですが、僕はこたつがあまり好きじゃなくて、15年くらい家にありませんでした。
いや、あったかいのはわかるんですけど、掃除しにくいし、なによりも自らの意思が強くないと行動が緩慢になるんですよね。
(決して意思が強いほうではないので。。。)


ところが、嫁さんのほうは「こたつがあるのが当たり前」という家に育った&一人暮らし時も愛用していたので、だんだん欲しいという意見が強くなりました。
最初は「いらないんじゃない」で通していたのですが、結局は小さめのこたつを発注することに。


で、一ヶ月くらい経つんですが、結構いいことはありますよね。
僕はあまりあたらなくて、ソファに座りながら足先入れる程度ですが、やっぱり暖かいですね。
夫婦で同じ部屋にいる時間も増えたなぁという面もあり。


掃除もコロコロを気がついたときにかけていると、むしろ今までより綺麗なんじゃないかくらいで。
(こたつも昔のものより軽かったり、こたつ布団も洗いやすいので。)


良くない面も多少はあるのですが、「一度やってみる、受け入れてみる」のは重要だなぁ、と思う次第です。
何事も。