データマイニング+WEB@東京でお話しをします

表題の通り、23(土)のデータマイニング+WEB@東京でお話しをすることになりました。


(何月か忘れましたが)以前参加したときに、ノリでお話しすることをOKしてしまいまして、本当にご依頼いただいたので慌てふためいてしまいました。。。
なんせ、内容のアウトラインすらうる覚えでしたので。。。


会社でネット調査品質研究をやっていた内容の一部を取り扱うので「発表許可下りないかなぁ・・・。」と思っていたのですが、快くOKをいただきました。
関係上長・関係者の方々にはこの場を借りて(この場以外でもしているんですが)御礼を申し上げます。


まぁ、今見返すと粗が多く、松岡修造ばりに「なんでもっと頑張らないんだ!あきらめるなよ!」と3年くらい前の自分に言ってやりたいくらいなんですが、時間も気力もないので、過去の内容に背景情報の加筆を加えてお話しさせていただければと思います。。


ご参加各位におかれましては、分析内容の質については稚拙な部分も多く、他の発表の箸休めのつもりでお聴きいただければと。
ましてやリサーチ会社やウチの会社を代表しているわけでもありませんので、「この業界はこの程度の分析力なのね」と鼻白まないでください。あくまで僕の拙さですので。。。
と、ありったけのエクスキューズを加えて期待値を下げつつ、それに合わせてちょうどいい感じでお送りしたいと思います。


いや、お引き受けした以上は、それなりに何かお土産に持って帰れるようなお話しをできるように頑張ります。
一応、ウチの会社内の実データを用いたトライアルなので、お話しの内容と合わせて「こんなことできるんじゃないか」など面白い議論ができれば幸いです。