encourage

○42歳・クルム伊達 全豪女子で最年長勝利!世界12位から金星


おー、すごいなぁ伊達公子、と思いながら記事を読んでいたところ、「ほぼ日」のインタビュー記事へのリンクが。


○ほぼ日刊イトイ新聞 - 明るくて、負けずぎらい。クルム伊達公子さん


何気なく読んでみると、幼少期からトップにいたわけでなかったり、さぞかし強い・違うだろうと思っていたトップ選手の頭の中が「意外にふつう」であったり、逆に、まったく考えもしない思考や行動をしていることに驚きがありました。


記事中盤に触れられている部分なんですが、夫のミハイル・クルムの言葉や態度が素敵だなぁ、と思います。
もちろん色々なリスクとか感じているとは思うのですが、ポジティブに、素直に「encourage」っていう態度は見習うべきところが多いですねぇ。