内藤忍の資産設計塾【第3版】----あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法


恥ずかしながら「資産設計」とか「金融商品」というものに疎くてここまできてしまったのですが、実際に投資するかはともかくとして考え方は知っておかないとビジネスマンとしてヤバイだろうと手に取りました。


著者の内藤氏のブログはよく拝見していて、とてもわかりやすい筆致であることを知っていましたので、本書も同様にズブの素人にもわかりやすく書いてくれています。
とはいえ、これ一冊でどうにかなる世界でもなく、まさに入門の入門というべきか、この本の知識をベースに次の知識を本あるいは専門家から得ていくような位置づけになっています。


長期視点で資産設計をしていくことを主目的としているので、その視点でのリスク管理の仕方やスタンスなど書かれているのが個人的はとても参考になりました。


また、完全に本書の内容からは逸れますが「アセットアロケーション」という考え方は、物理的資産だけでなく、自身のスキル管理においても重要であるなぁと感じました。
設定すべきアセットクラスは何で、それぞれへの配分はどう考えるべきか。
長期的にはスキルの価値にも変動性のリスクがあるわけで、局所的な「銘柄」にレバレッジをかけるのもアリなのでしょうが、そのリスクも考えておかねばなるまいなぁ、と。


僕にとっては、もっと早くに読んでおけばよかったと思った一冊です。