ルフィの仲間力

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法


ちょっと最近疲れ気味で、「あんまり難しくなくて、サクっと読める本」をブックオフで探して手に取りました。
出版直後から気になっていた本ですが「買うまでじゃないかなぁ」と。。。


気になっていたのはこの手の旬でカルい本なのに、社会学(ネットワーク分析)で著名な安田先生が書いていることです。


本書ではその専門的な見地な所々見えてきますが、基本的には読みやすく「仲間をつくる」ことや「仲間が集まる人物像」について説いています。


僕自身、ライトなビジネス書が好きなのですが(サクっと読めて、ちょっと元気になる栄養ドリンクみたいな意味で)、ともすればテクニックに走る類書とはちょっと異なっています。
切り口として「仲間をつくる」という視点はあまりなかったのかなぁ、と。
「リーダーとは?」「部下を指導する・うまくやるには?」「チーム力を最大化するには?」とかはあるのですが、それとはまた異なる「仲間」という概念は俯瞰的に自分が「チーム」をどう築くべきかを考えさせてくれるように思います。


ワンピースの基本知識がないと解説豊富とは言え、ちょっとピンとこないかも・・・ですが。。。
(僕はTVアニメで大体追っているくらいですが、結構本書を楽しめましたよ。)