ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3


色々趣味が多いというか移り気なほうなんですが、その一つにゲームがあります。
最近は他にもやること/やりたいことが多くて、なかなかクリアまで至らないんですが、このゲームは久々にクリアしました!


おそらく40〜50時間くらいはやったと思うんですが、「割と忙しめのライトユーザー」に対して優しいゲームかなぁ、と思います。
ちょっとドラクエとかFFじゃない硬派気味のRPGやりたいけど、なかなか、という人にはオススメです。


継続性を高めているのはポーンシステムと呼ばれるシステムで、プレイヤーキャラをサポートする分身を育成するのが結構楽しいです。
その分身が、敵と戦う中で敵毎の攻略法を覚えていったり、ネットワークを介して他のプレイヤーに使役されることで経験を積んできたりと単純な育成と外部からの影響が相俟って、なかなか面白いです。


また、大きな敵キャラにしがみついてアタックするなどファンタジーRPG好きの心をくすぐる点も良ですね。


武器の数などもう少しやり込みの要素があってもいいかと思いますが、この辺りはダウンロードコンテンツで拡張されているようですし広い層で楽しめると思います。


ただ、、、やり過ぎは色々しわ寄せがくるのでご注意を(汗