Webブランド調査

○「Webブランド調査2012−春夏」発表 サントリー、McDonald's Japanがトップ10入り


日経BPコンサルティングさんの「Webブランド調査」の最新版が公表されたようです。
BrandJapanのWebサイト版、といったところなのでしょうかねぇ。


アクセスログ解析ではカバーが難しい心的ロイヤルティの捕捉やイメージ捕捉ができることがウリですかね。
サイトを見るとWBI(Web Brand Index)という総合指標を構成して、相対的な評価を行えるようです。
SEM(構造方程式モデリング)を利用しているのかなぁ、という印象。


サンプルサイズは35000s程度でWeb調査。
各サイト接触者の出現サンプルサイズは平均450sということですが、この辺りの分布形はかなりいびつだと思うので、どの程度安定的に各サイトを評価できるかは気になるところです。