SSPSザーユー会

過去に実施されていたSPSSユーザー会の裏ユーザー会『SSPSザーユー会』に行ってきました。
リクルートさんの空箱をお借りして、前回の倍近い人数(70人弱)での会となりました。
主催者様、運営者様、ありがとうございました!


参加者は各社のデータマイナーが中心で、リサーチャーもチラホラと(とはいえ、比較的大規模なデータを扱う定量分析者ですが)。
各人の自己紹介を聞いているとデータマイナーとひとくくりにできない、様々なバックグラウンドをお持ちで興味深かったです。


僕はあんまり初対面の人と交流するのが得意でないので若干壁の花気味でしたが、刺激的なお話しやLTを聴けて、改めて参加してよかったなぁと思います。


会場の中や帰宅中に、データマイナーとリサーチ業界の分析者の違いってなんだろうなぁ、と漠然と考えていたのですが、「リサーチ業界の分析者」もひとくくりにできないと改めて思いました。


扱うデータソース(アンケート、小売データ、スキャンパネル、視聴率)使うスキルや視点は異なるし、目的(消費者プロファイリング、U&A、新商品需要予測、ブランド状態診断)でも異なるわけで。


ある部分ではデータマイナーと共通したマインドセット・スキルセットがあるように思えるし、ある部分では独自性というかそういうもんがあるんだろうなぁ、と思います。
後者の部分は「原石」になりうるものが混在している可能性があるのでは、というふわふわとした期待とも妄想ともつかない気持ちになりました。


いずれにしても、こうした刺激をいただける場を提供していただき、主催者や運営に携わっていただいた方には重ねて感謝を申し上げておきたい次第です。