初詣

皆さんは初詣、行きましたか?


僕は実家が千葉にあり、学生時代は「成田山新勝寺」が近い初詣スポットでした。
毎年、成田山のお守りだけは買っていて、実家を出た今でもそれだけは送ってもらっています。


実家を出たあとは、会社の近くに「神田明神」があるので、出社日の早朝に詣でていました。
2年間くらいはそんな感じで。


あるとき、「神田明神ってどんなご利益あるんだろ?」と思ってググってみました。
で、Wikipediaの記述を見てると・・・

この神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけない事と云われている。これは当時の朝廷から見て東国(関東)において叛乱を起した平将門を討伐するため、僧寛朝を神護寺護摩堂の空海作といわれる不動明王像と供に現在の成田山新勝寺へ使わせ平将門の乱鎮圧のため動護摩の儀式を行わせた。即ち、成田山新勝寺を参拝することは平将門を苦しめる事となるので、神田明神崇敬者は成田山の参詣をしてはならないとされている。

なお、同じく平将門を祭神とする築土神社にも同様の言い伝えがあり、成田山へ参詣するならば、道中に必ず災いが起こるとされた。平将門に対する信仰心は、祟りや厄災を鎮めることと密接に関わっていたのである。


((((;゜Д゜)))


なんだよそれ!!!知らないよっっ!!
2年間ぐらいやっちゃってるんだけどっっ!!!


確かにその2年間、色々とツイてなかった気も・・・。


怖いですねぇ。。。