入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~

○入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~


サイト分析をするための基本書を探していたので読んでみました。
非常にわかりやすい内容です。

僕自身の課題としてはECサイトの分析ではなかったので、前半部分を中心に読みました。
本書に沿ってレポーティングをするだけでも、サイトの基本構造の理解は十分に出来ると思います。
基本的にはGoogle Analyticsを使った分析しやすいように作ってあります。


また、本書で紹介されるトレンドデータ分析視点は、POS、ID-POS、スキャンパネルデータの分析視点と非常に類似しています。
従って、Webデータだけでなく、これらのデータの分析方略を学ぶのに用いても有効だと思います。もちろん、指導者が適切に読み替えて説明することが不可欠ですが。
(実際、POSやID-POSの分析視点を細かく紹介している本ってあまり見かけないので、教育効果は高いように思います。)


この本でサイト解析の基本を知った上で、応用分析事例を学習したり、分析を思案したりするとよいのだと思います。
(ここら辺は、これから実践予定です。)