音楽を聴きながら

企画書作るとき、集計するとき、報告書書くとき。
集中したいっ!って時、多いですよね。

僕はもともと集中状態までに持っていきづらい性質で、色々と工夫が必要です。

最近流行りのノマドワーカーじゃないですけど、本当は環境を変えてガッツリ取り組みたい。
ですが、実際はそう簡単にはいかないこともしばしば。


そういうときは、i-podで音楽を聴いて周りの音をシャットアウトします。
実際は集中状態に入るまでの導入で、集中すると音なんか聴いてはいないんですが。


やる作業によって音楽も変えます。


言葉を紡ぐ必要のある企画書と報告書は、歌詞のないクラシックやインストの曲。
集計するときは、長時間の面倒なハンドリングに飽きないようにPOPS。


先日、数日間かつ長時間に渡ってハードな集計する必要があり、流石にテンパっていて、あまり曲選せずにずっと下記をルーチンで聴いていました。

AKB48ヘビーローテーション」→KARA「ミスター」→AKB48「ビギナー」→KARA「ジャンピン」


そうするとですね・・・無意識に口ずさむんですよね。
AKB48とかKARAを。
いつの間にか、ほぼ歌詞をカンペキに覚えている。


凄いです、人間の学習能力。。。