JMRAトピックスセミナー:サマリ
首題のセミナーに行ってきたので簡単なサマリーを。
感想については明日、改めて書きます。
スピーカー:ミシガン大学 M.Couper教授
■講演内容
・2003年以降、米国・ヨーロッパではアクセスパネル市場が急成長。現在は衰退期にある。(Japanはまだ衰退期ではないだろう)
・モニターソースがover-saturationを向かえている(調査のコモディティ化)
→プロ回答者の疑い、調査慣れの増加、モニターベンダー社の保有パネルの重複、回答率の低下
・非確率抽出サンプルは確率抽出サンプルに比較して、混入する誤差が大きい
→官公庁データなどとの比較から
・事後層化調整については、真の値から乖離する方向にウェイト付けされる恐れもある
・リバーサンプリング
→アクセスパネルを釣堀と捉えるなら、川釣り
→バナーなど入り口を特定のポイントに仕掛けて、リクルートする(基本的に単発の調査)
→モニターの回答慣れを防ぐ
→調査対象者層に近いところに入り口を仕掛けるのがポイント
・スペシャリティパネルについては市場代表性に問題がある
・SocialMediaを活用したリサーチも提起されている
■質疑
・パネル劣化への対応
→調査数のコントロール、項目数のコントロール、飽きさせない工夫、シンプルな調査デザイン、フィードバック(感謝や使われ方)する
・不正や虚偽回答が発生するのは、モニターのせいではなく、調査サイドの調査設計が誘発しているのではないか?
・不良モニターの検出:IPアドレス、住所、TEL+E-mailアドレスでマッチング
→トラップ設問:架空ブランド、レア商品保有、マトリクス同一選択肢回答、同一項目の反復再現性、CHK指定、所要時間短い
→検出よりも予防が大事
-インセンティブを高く設定しすぎない(儲け目当てのモニターを除外する)
-スクリーニングゲームで遊ばせない
-回答を教養しない
・mixモード
→Webによる調査であることは、回答率の上昇とは関係ない
→モードが選択できることは回答率を下げることもある
→モードを選択させるとWebが選択される
→Webと電話調査の回答傾向は異なることが多い
→mixモードはアクセスパネルの諸課題の解決とは別問題である