日本マーケティング学会

先週のことになりますが「日本マーケティング学会」の設立が発表されました。


日本マーケティング協会を中心として、マーケティング研究者と実務家が発起人に名前を連ねております。(グーグル、ファストリ良品計画の代表が挙がっているのも、ほぉ、と驚きがありました。)


マーケティング関連の学会は「日本マーケティングサイエンス学会」「日本消費者行動研究学会」「日本商業学会」などが存在していましたが、この学会は「理論と実務の融合」を掲げている点が特徴的であるように思います。


この実現は、なかなか両者にとってハードルは低くないと思っています。
往々にして、確固たる成果にならないことも少なくありません。
だからこそ、このグラウンドのもとでチャレンジをしていくことが、両者の発展のために重要なのかもしれませんね。