フレッシュ

今日は各社で入社式だったようですね。
ウチの会社も多分に漏れず無事執り行われたようで、また新しい仲間が増えています。


ここ1〜2年は厳しい就職戦線を突破してきた影響なのか、はたまた昔から新人はそうなのか、「失敗しない」という意識が強いように感じますね。
まぁ、新人研修や現場に投入されてからインプットされる情報と自分のチカラとのギャップから力が入ってしまうのは仕方ありません。


とはいえ、プレッシャーから潰れては本末転倒です。
僕のようなまだ社会人歴一桁の人間がするべきアドバイスはなく、あくまで希望どまりなのですが、「格好わるくてもいいし、同期と差がついても構わないけど、来年の4月にニューカマーを一緒に迎えられるようにしてもらえると本当にありがたいなぁ」、と思います。


また、組織人としてのチカラを溜めていくには以下に紹介した言葉も参考になるかもしれません。
「俺は社畜になんかならない!」という人もいるかもしれませんが、ちょっとは学んでみるとよいかもです。
そんなに生き急ぐ必要はないのですから。。。


○姿見ーいまんとこの最適解