自社社員のパネル
ベルシステム24-マーケティング・リサーチの新サービス販売開始(PDF)
今朝、TL上で話題になっていました「自社社員をパネルとしたリサーチ」です。
既存調査との差別性をもったメリットは・・・よくわかりません。
ただ、ベルさんの視点に立てば、
- サンプル獲得コスト
- サンプルメンテコスト
- 謝礼コスト
が掛からず、「お手軽に」サービスを構築できるように思います。
それなりに価格への反映があるのではないでしょうか。
メリットとして、機密性が非常に高い新製品調査実施環境としてふさわしいことが考えられます。
とはいえ、一般的な消費者に対するリサーチでもこの辺りは熟慮されていますし、やはり特定企業ゆえの偏りが存在する場合はミスリードしかねないように思います。
(たとえば、屋外労働に携わる人のニーズは反映されなくなりがち、など。)
コストメリットはありそうなので、その他のメリットがどう出されてくるか。
注目したいですね。