デジタルネイティヴ・・・

〇3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く


ヤフトピにあった記事ですが、スゴイですね。。。


3歳でケータイ、9歳でtwitter
まぁ、「はるかぜちゃん」の場合は、教育方針全般が所謂「普通」とは少し違っているようですが。


大人・子供に限らず、ソーシャルメディアとかは「やってみないとわからない」ことが多いです。
楽しさもそう、マナーもそう。
僕たちもメールやBBS使い始めのころは色々失敗しながら、使い方を学んでいきました。
始める時期に大人も子供もあまり関係ないのでしょうね。


ただ、自分が親になるならば、自分もリテラシーを身につけておきたいという希望はあるかも。
子供に自由に使わせるにしろ、その使い方をある程度判断できるようにはしたいなぁ。
何やっているかわからないって、不安というか・・・なんか悲しいですよね。