行動計量の2セッション

先日、23日に日本行動計量学会を聞きにいってきました。
本当は私も発表してみたかったのですが、あっさり申請〆切を過ぎてました。


海外への出発前日で、2セッションしか聞けませんでしたが聞いたのは、
マーケティング
・調査環境
の2つのセッション。


あまり、新しい視点の発表が無かったのが残念です。
マーケティングセッションについては、各研究のマーケティングインプリケーションの打ち出し方が中途半端なように思いました。
研究が半ばであることと、インプリケーションが打ち出せないのはそれほど関係が強いわけではないと思います。
実学のセッションである以上、その点はパンチにかけた発表だったといえます。


調査環境については、「レビュー」でした。
ただ、駆け足のレビューでかつそれほど内容も新規性がなかったので、これも少し残念です。


もう少し色々なセッションを聞けるとよかったのですが、やや消化不良な学会参加となりました。