話が飛ぶ

私、人と話していて、話が飛躍してしまうことが多いです。


今日も髪を切ってもらいながら、美容師さんと話をしていて、飛躍が発生。

美容師さん:シザーケースを下げる位置を逆にしたんですよー。片方にばっかり下げてると腰に負担かかるらしくてー。

私:へー。・・・かっこいいすねー。

美容師さん:・・・なんで?

このとき、私の頭の中では、

  1. 片側に下げると体に負担→武士の刀みたいだなぁ。
  2. 美容師さんのハサミは武士にとっての刀みたいなもんだよな。
  3. 武士ってカッコいいよなぁ。

という無言のデータが引き出されており、
その結果、「カッコイイすね。」という発言に。


まぁ、確かに下げる位置を逆にしたことがカッコイイとイキナリ言われても戸惑うわなぁ。


もうちょっと丁寧に説明しないとダメですね。


今日はここまで。