産学連携

○マイクロアド、京都大学と共同で人工知能技術・金融理論を用いたDSP「MicroAd BLADE」の広告配信最適化に関する研究を開始


マイクロアドさんにとってはプラットフォームの技術向上を目的となる共同研究の記事です。
こうした実際のビジネスのパフォーマンス向上につながる産学連携は素晴らしいですね。


リサーチ業界でも時々産学連携的なものが認められますが、あまり実益につながっていないように個人的には感じています。
双方の利益に資するような取り組み方針の決定やマネジメントが難しいことが、そこにあるような気がしていますね。
(どちらかがフリーライドしているようにも感じられるケースが多々あり、そこに対する双方の抵抗が行く手を阻んでいるようにも感じます。)


ビジネス側のスタンスとしては、有望でコミュニケーション能力がある若手研究者と真摯に双方に資するようなコミュニケーションをとっていくことが重要なのだと思います。