スモール・リーダーシップ チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー

 

 

マネージャーの役割を務める上で、自分のマネジメントに自信をもてたことは恥ずかしながら一度もない。(自信あります、と言える人はスゴイとも思うが・・・。)

日々勉強しながら、迷いながら、失敗しながら・・・というのが実情である。

正解はないしね、と自分に言い聞かせながら。

 

 

翔泳社50%offフェア開催中で手にとった本書は、これまでいくつかの本や迷いながら体得してきたことがわかりやすい言葉でまとまっている。

マネージャーになり立ての自分が読んだとしたら、「仕事の回し方のテクニック」に相当する部分は、すぐに役に立ったであろう。

 

ただ、マインドセットについては、なり立ての自分がこの本のナレッジが役に立ったかはわからない。(たぶん記載されていることの本質の理解するための場面に遭遇していないから)

迷い、ぶつかった経験があるからこそ、「あぁ、やっぱりそうだよね」とか「ここ、改めてできていないなぁ」とぁ「スタンス見直さないとな」とか気づきがある。

マインドセットについては「今」読む意義があったと改めて思う。

 

コンパクトに重要なマネージャーのエッセンスが詰まった良い本だった。