時系列分析と状態空間モデルの基礎: RとStanで学ぶ理論と実装

 

時系列分析と状態空間モデルの基礎: RとStanで学ぶ理論と実装

時系列分析と状態空間モデルの基礎: RとStanで学ぶ理論と実装

 

 

※著者のブログ「Logics of Blue」は時系列解析の実践を行う上で非常に勉強になるサイトで、日々勉強させていただいております。

 

logics-of-blue.com

 

本書も上梓から遅れること約1年、ようやく手に取り拝読。(入手当時はAmazon品薄で、ヨドバシ.comから買った。)

初学者にもわかりやすく、親しみやすい文体でスムーズにBox-Jenkins法や各種時系列モデル、そして状態空間モデルを理解することができる。

Rユーザー、Stan遣いで「当該領域を即実践したい」という方々には最適な一冊といえると思う(pythonユーザーだとしても、十分に役立つ内容ではある)。

 

自分自身は、「ちょっと時系列分析を鍛えなおしたいなぁ・・・」という動機で沖本先生の書籍を先に読み(難解な部分は一旦おいておき)⇒本書を読み実践⇒理解を深くしたい部分を沖本先生の本に戻るという形で理解を深めていった。

 

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

 

 

 一連のプロセスを通じて、各時系列解析手法のプロコン・解析手続き・TipsをUpdateできたように思う。

 

時系列データを取り扱うといっても、予測・変数構造理解など分析者の着眼点はその時に応じて当然、異なる。一冊で時系列解析の体系をすべて理解することは困難であるが、本書はその導入として現時点で最適であるように思う。