MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ
- 作者: 日高洋祐,牧村和彦,井上岳一,井上佳三
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2018/11/22
- メディア: 単行本
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仕事で「MaaS」という言葉をよく耳にするようになった。
あまり調べもせずに「ウーバーとか、ああいうのでしょ?」と適当な理解でいたのだけど、本書がちょうど出ていたので「ちゃんと理解をしとこう」と手にとる(正確に言うとkindleでポチる)。
本書では0~4段階のMaaSレベル定義(スウェーデンのチームが提唱)を先に提示した上で、先進的にMaaSが進んでいる国の事例や国内動向を広く紹介している。
上述の自分の理解はここでいうMaaSでもなんでもなく、レベルでは0に相当するもの。
情報が統合されるレベル1、予約・支払が統合されるレベル2、提供するサービスが統合されるレベル3、社会全体目標が統合されるレベル4。
日本ではままだレベル1が、進んでいる国ところではレベル3に達している、とのこと。
レベル3の段階では各サービスが統合される≒サブスクリプションサービス化されているということで、この世界になると移動体の「利用」の便益が所有を大きく上回ってくると思う。(とはいえ、所有をする喜びはそれはそれで存在はするはず。)
各国の背景や政府の動き、クルマ生産国であるか否かなど、個別事情がMaaSレベルの移行スピードには大きく影響しそうではある。
ただ、日本を含めて移動体の「所有」「利用」が大きく変わりうる戸口にいることは間違いなく、変わらなかったら変わらなかったで・・・かなりマズイよな・・・と・・・。